ソフト出身ハム大嶋にブレークの兆し プロ初マルチ&初マスクに手応え

斎藤佑との早大バッテリー実現「すごくいい球を投げていた」

 ソフトボール出身の日本ハム・大嶋匠捕手が3日の巨人戦(東京ドーム)で途中出場ながらも、プロ初のマルチ安打&プロ初マスクと大活躍した。

 まずはバットだ。5点を追う7回無死一塁で代打で登場。菅野の144キロ直球を引っぱたき、一、二塁間を破る右前安打。同1死一、二塁からの西川の右前タイムリーへつなげた。8回2死の中前安打と合わせ、プロ初の2安打をマークした。

「代打だったのでストライクが来たら、積極的に振ろうと思ってました。(菅野は)格上の選手。素晴らしい投手から打ったのは自信にしていいと思いますし、マシソンに何とか食らいついて打てた。ファームでやっていたことが出来たと思います。2本出て良かったです」

 自信をつかんだのは打撃だけではい。7回裏にはプロ初マスク。斎藤佑―大嶋の早大バッテリーで坂本、長野、阿部のクリーンアップを8球で3者凡退。8回にレアードの特大3ランを放つなどチームを流れを呼び込んだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY