意外にも初? SBサファテ月間MVP「チームメートの助けがあったから」
節目の記録到達もレアードへの被弾の方が「鮮明」!?
「これまで記録をもっていた素晴らしい2人の投手(日本ハム・武田久、オリックス・平野佳寿)を抜けたことはうれしいが、まだ14セーブの佐々木(主浩)さんがいるからね。ただ、たくさんのセーブよりも、レアードにホームランを打たれた試合(5月19日)の方が鮮明な記憶として残っている」
また、5月31日には来日通算150セーブも記録するなど、サファテにとっては、まさに記念すべき月となった。
「ほとんどのセーブがホークスに来てからのもの。それだけホークスが強いということだが、西武や広島でプレーできたことも光栄に思っているよ。そして、五十嵐や森をはじめ自分の前に投げてくれる投手たちにも感謝しているし、ソフトバンクというチームでプレーできていることに感謝している。チームは今も調子がいいし、自分が広島でサヨナラ負けしなかったらもっと連勝していたはず(笑)。(ペナントレースで)大きなリードを保ちながら、かといって、それに気を取られることなく1試合1試合戦っていきたい」
これからも、絶対的守護神はチームに勝利をもたらすために“締め”のマウンドに上がり続ける。
【了】
藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura