迫るイチローに苛立つ最多安打ローズ氏 ボンズ氏は日米合算評価「正直あまり関係ない」

日米合算を支持する声多数、ボンズ「日本球界はイチローを長く止めすぎた」

 一方で、日米合算を支持する声も多い。メジャー通算2445安打の記録を持つダイヤモンドバックスのアシスタント打撃コーチのマーク・グレースは「(ローズ超えを)メジャーで、なんで大きな話題にならないなんて信じられない。恥ずかしい」と息巻いているそうだ。「ピート・ローズの記録が破られるんだぞ。日本であろうと南極であろうと関係ない。高いプロレベルでの安打数だ。驚きしかない」とも話したという。

 メジャー通算2153安打のマーリンズ、マッティングリー監督も同意見だ。「ここで3000本に王手を掛けている、そして日本であれだけのヒットを打ったという事実から見ても、彼がスペシャルなのは分かる。日本ではメジャーに匹敵するハイレベルな投手から打っているんだから、正当な数字であることは間違いない」とし、大記録達成を心待ちにしている様子だったという。

 記事では「デビューからメジャー出場2000試合でイチローよりも多くヒットを打ったのは5人だけで、過去70年は誰もいない」という記録を紹介。もし最初からメジャーでプレーしていたら……と「たられば」論を展開している。今季からマーリンズ入りしたバリー・ボンズ打撃コーチも「(日米合算とか)正直あまり関係ないだろ。ただ、日本球界はイチローを日本に長く止めすぎたということだろう。もし9年も日本でプレーしていなかったら……、ワオッ」と、イチローが達したであろう数字に思いを馳せたそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY