偉業のイチロー、古巣の元同僚らも称賛「インターナショナルヒットキング」
岩隈、イチローは「生きる伝説」
「彼は生きる伝説です。テレビでプレーを見ても、その姿から何歳かを言い当てることは出来ないでしょう。そういう人なんです。将来あそこまでの才能の持ち主が現れるのかわかりませんね。彼がどれだけ偉大な選手なのか、僕たちの国にどれぐらい大きな影響とインパクトを残しているのか、ということです」
記事の中で岩隈はそう語っている。そして、マリナーズの青木宣親外野手も「信じられない偉業です。MLBと日本の安打数を足したとしても、それでも考えられない数字ですよ」と驚嘆したという。
かつての同僚で現在マリナーズのコーチを務めるダン・ウィルソン元捕手は「イチローはいかにしてヒットを打つかわかっているんだ。最初のスプリングトレーニングのスタート直後、彼のヒットはレフト方向だった。彼は今までにボールを引っ張ろうとしたことはあるのかな、と考えたことを思い出したよ。そして、打撃練習を見ていたら、逆方向に爆弾を投下できることがわかった。彼のスイングはあまりに安定している。バットコントロールの達人で、体も常に正しくコントロールしているんだ。彼を見れば見るほど、印象的に見えたよ」と語ったという。