試合観戦が健康に繋がる!? 歩数計スマホアプリ「パ・リーグウォーク」とは

「ファンは健康を特に意識することなく、自然に健康になることができる」

20160623_plm3
歩数計スマホアプリ「パ・リーグウォーク」【(C)PLM】

「プロ野球ファンが求めるエンターテインメントのレベルは高く、それに対して応えようとする途上に現在ある。歩くことで、地元地域やソーシャルメディアでつながった友達同士が協力したり競い合ったりする。そのことにより、ファンは健康を特に意識することなく、自然に健康になることができる。

 そして、システムのバックグラウンドで取った歩数データを、学術的な研究につなげることができ、そのことが仕組み化されて『国民みんなが健康になること』ができれば、開発者としてこんなにうれしいことはない。そして、最終的には1人1人の動きの分析、さまざまな切り口で分析を通じて、社会で総合的なコミュニケーションが取れるような仕組みにしていきたい」

 平山氏は笑顔で語ってくれた。

 健康を意識することなく、結果として自然と健康につながる行動となる。現在の市場を見回すと、このような取組は少ないことに気づく。企業側が、いくら「歩こう」、「健康になろう」とメッセージを出しても、大半の国民は自分が健康的だと思っているので響かない。

 むしろ、この「パ・リーグウォーク」の取組のように、「球場へ試合観戦に行こう」とか「自分の好きな球団を応援しよう」というメッセージが本当に健康につながるのであれば、社会として継続的なムーブメントになっていくであろう。そして、パ・リーグのみならず、他競技や他の日常生活でもこの考え方や行動が広まっていくことに期待したい。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY