日ハム栗山監督、大谷を珍しく絶賛 衝撃の先頭打者弾は「野球のロマン」

打球が上がった時は「それはみんなと一緒。感動したよね」「すげぇなと」

 さらに、この日の大谷の様子を「ものすごく静寂だったよね。静寂を感じた。なんだろうと。すごく試合に入っている感じがした」と表現した栗山監督。「(本人に1番起用について)話したときも、なんのリアクションもなかった。珍しく。本当に一言で言うと、静寂。最初に打った時も、ものすごく、ゆっくり走っていたよね。すべてを飲み込んで、必死にやるんだ、という決意を感じた」という。

「球場の雰囲気が、あの一発で変わったよね。オレは関係ないけど、翔平は今日の試合に関してはよく頑張ったよね」

 珍しく何度も大谷を褒め称えた指揮官は最後に、打球が上がった時の気持ちを聞かれると、「それはみんなと一緒。感動したよね」と一言。さらに「(本塁打の瞬間は)ちょっと自分が置かれている立場から離れた。すげぇなと。みんなと同じ感覚だった。今日は翔平が頑張ったので、いいと思います。野球はロマンだと思ってやってきて、何かそれを感じさせられたのは幸せです」と続けた。

 これで首位ソフトバンクとは一気に6.5ゲーム差。1番起用を決断した指揮官が、二刀流右腕の規格外の活躍に誰よりも大きな衝撃を受けていたのかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY