イチローは米野球文化を変えた存在!? 米メディアが功績検証「並外れた選手」

「2001年までホームランが全てであり、三振は恥ずべきことではなかった」

 記事では、同じように独特のスタイルでメジャー史に残る偉人となったワーナー、ライス、ミュージアルら過去の名選手も例に挙げ、イチローの偉大さを強調。そして、ホームランが重視されていた近代野球に、日本が生んだ安打製造機が一石を投じたと指摘している。

「活躍できる打ち方を身につけなければならないと多くの人々が言う。かつて偉大な打者が異なった打撃スタイルで成功する方法を見せてくれた。2001年までホームランが全てであり、三振は恥ずべきことではなかった」

「イチローは例外的な選手として見られていた。恐らくそうだっただろう。2004年のイチローのように、メジャーで.372を打てるものは多くない。だが、シングルをヒット狙った打撃スタイルを採用すれば、より多くの若手選手は.300打てるのではないだろうか?」

 今季は日米通算安打数でピート・ローズを超え、メジャー通算3000安打にも迫っているイチロー。有資格1年目での米国野球殿堂入りも確実とされている。その実績が偉大なものになるほど、メジャー史の中で欠かすことのできない、重要な存在となるのだろう。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY