イチロー、今年は選外も…米著名ジャーナリスト「歴代オールスターの一人」

ルーカス氏が感銘を受けたイチローの人柄、「最も心を打たれたのは彼の謙虚さ」

 ルーカス氏は、イチローのメジャーデビュー時の衝撃を回顧。2001年に渡米した日本人野手は、リーグトップの打率.350、242安打、56盗塁をマークし、リーグMVPと新人王をダブル受賞。メジャー史上2人目となる快挙だった。さらに、シルバースラッガー賞とゴールドグラブ賞にも輝いた。ゴールドグラブ賞は2010年まで10年連続で獲得しており、イチローがメジャー史に残る名手として名前が刻まれることも間違いないだろう。

 そんなイチローの大きな功績の1つは、パワー全盛で、禁止薬物も蔓延していたと言われる時代に、一線を画したスタイルでメジャーを席巻した点だとルーカス氏は指摘。「彼のスレンダーな体型は、イチローが高いレベルで野球をプレーするために生まれてきた事実を偽って伝えている。彼はその小さな体格でありながら安打製造機であり、頼もしく有用だ。野球のPED時代に彼が対峙したメガサイズボディーと比較するとさらにいっそう小柄だ」としている。

 さらに、ルーカス氏はその人柄にも感銘を受けたという。「イチローについて最も私が心を打たれたのは、彼の謙虚さだ。特にポジティブな遺産を残すことになった時の。私が彼にどう人の記憶に残りたいか尋ねたとき、彼は言った」として、イチロー本人のコメントを紹介している。その内容は以下の通りだ。

「僕は人々、特に若い子たちに、筋肉質でも大きくもないと見られるのが嬉しいです。彼らは僕が標準的な体格だし、他のチームメートと比べると小柄だということに気づくんです。もし僕と同じような体格の人がチームの勝利に貢献するようなプレーをできるのであれば、他の人もできるということです。野球選手になることを夢見る子供たちは、人々から体格などをどう見られるか気にする必要はない。彼らは彼ら自身のゴールに向かって、目標を達成するために、努力するべきです。僕がそうしたように。それが僕をハッピーにしてくれます」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY