【高校野球】千葉大会を徹底分析、前評判を覆すような夏になるか

市立船橋・千葉黎明ブロック、最大の注目は…

20160710_shima
島孝明(東海大市原望洋)【写真提供:高校野球ドットコム】

 Cシードの市立船橋は印旛明誠vs成田国際の勝者と対戦。県内上位の打撃力、機動力を持つ市立船橋だが、投手力を整備して夏に臨んでいきたいところ。またノーシードに回った拓大紅陵も同ブロックで、いきなり初戦で厄介なスライダーを誇る鈴木唯大擁する国府台と対戦。拓大紅陵打線が初見ではかなり打ち難い精度を持った鈴木を打ち崩すことができるか注目される。

 Aシードの千葉黎明は、打線がウリの松戸六実と麗澤の勝者と対戦。同ブロックには県立柏、四街道など実力ある公立校が揃ったブロックとなっている。

 春優勝の東海大市原望洋(試合レポート)は千城台と芝浦工大柏の勝者と対戦。エース・島孝明は状態をこの大会をピークにもっていくことができるか。さらに金久保優斗など島以外の投手陣もしっかりと実力を伸ばすことが夏も制するカギになりそうだ。隣の山を見るとCシードの東金に、流通経済大柏、桜林など県内上位を狙える学校がひしめいている。

 そして昨夏甲子園出場の専大松戸のブロックはかなり熾烈だ。専大松戸は、志学館と野田中央の勝者と対戦。今年の専大松戸は打撃が中心。スラッガー・丸茂弘汰を中心とした破壊力ある打線は県内トップクラス。投手力に不安を抱えるが、打ち勝って波に乗っていきたいところだが、もし志学館が勝ち上がれば、かなり苦しい戦いになりそう。小林功汰、都築駿と好投手2人擁するチームで簡単には打ち崩すのは厳しそうだ。さらに打力のある東海大浦安、隣の山を見ると、思い切りの良い打撃を見せる沼南、伝統的に守備が高い船橋北、市立銚子など実力ある県立校が集い、また近年、力をつけてきている千葉学芸も見逃せないだろう。

 木更津総合ブロックもかなり熾烈だ。いきなり銚子商vs柏南の勝者と対戦。初戦からエース・早川隆久を投じなければ、勝てない試合展開になるだろう。あとは打線は春よりも状態を仕上げることができるか。また隣の山には千葉英和、さらに昨秋ベスト8(試合レポート)の稲毛、近年実力をつけてきて上位進出に期待がかかる幕張総合など好チームが多い。春夏連続出場を目指す木更津総合にとっては苦しい戦いになることが予想される。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY