Xデー到来はいつ? 50歳現役計画のイチロー「7年あれば4本は打てる」

達成日が確定できない現状に「楽しませてもらっている」と指揮官

 21日(日本時間22日)に敵地で行われたフィリーズ戦に「1番・右翼」で先発したマーリンズのイチロー外野手。第2打席の遊撃内野安打に続き、第5打席で右前打を放ち、今季18度目のマルチ安打を記録。メジャー通算3000安打まで残り「4」とカウントダウンと進めた。

 1日も早い記録達成を心待ちにする周囲の期待をよそに、マッティングリー監督はイチローの先発起用を固定をしない方針。確実に近づいているが正確な期日の読めない“Xデー”について「楽しませてもらっているよ」とエンジョイモードで笑ったそうだ。球団公式サイトが伝えている。

 快足を生かした遊撃内野安打と、スライダーを捉えた一二塁間を破るライト前ヒット。4試合ぶりの先発ながら、常にハイレベルなパフォーマンスを披露し続けるイチローについて「見ていて最高な男」と絶賛しているそうだ。

 この日の2安打でカウントダウンは一気に進み、史上30人目の金字塔まであと4本と迫った。だが、あくまで第4の外野手であるイチローは、いつ先発出場ができるかわからない。近いことは確かだが、正確には達成日が予測できない。そんな現状に、マッティングリー監督は愉快な気持ちで臨んでいるようだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY