熱男・松田が逆転3ラン、SB工藤監督「あれがすべて。よく打ってくれた」

日ハムと再び4.5ゲーム差、指揮官はお尻を見せて「火ついてない? 大丈夫?」

 札幌では日本ハムがオリックスに敗れ、ゲーム差は再び4.5。「ハムが負けましたが」と報道陣が問いかけると、工藤監督はお尻を報道陣に向ける仕草をしながら「火ついてない? 大丈夫?」とおどけてみせた。前日3.5差に縮まって『尻に火がついた』と報道されたことを受けてのパフォーマンスだ。

 「そこを意識してやってもしょうがない。チームの状況を理解しながら、これまでどおりにカードに勝ち越すことを目指してやっていくだけ。直接対決でも勝ち越すことを狙う姿勢は変わらないよ。自分たちが信じてやってきた野球をみんなでやっていく。後悔のない野球というのはなかなかないんだけど、これからも一瞬を大事にしてくれれば必ずいい結果が出ると思う」

 火曜日からは仙台、札幌、埼玉と3カード連続のビジターツアーが続く。指揮官は「さあ、長い遠征がんばって行こう!」という声とともに会見場を後にした。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY