日ハム栗山監督が西武・岸に“仰天告白”…「オレは岸が好きだ!」
「投げっぷりの良さ、潔さがある」と立ち居振る舞いを絶賛
日本ハムの栗山英樹監督が26日、「オレは岸が好きだ」と“仰天告白”した。
この日から西武3連戦(西武プリンスドーム)。初戦でエース岸孝之投手と対戦する。岸対策に関して問われた栗山監督は、間髪入れずに相手投手を絶賛した。
「岸はすごい投手。スーパー岸。勝ち負けは関係なく、ウチが打ってるイメージがないから。オレは岸が好きだ!」
まさかの告白に、周囲は笑いで包まれた。投手としての立ち居振る舞いに惚れ込んでいるようだ。
「ギャアギャアしないで、いつもマウンドで堂々としている。だから余計にやられているイメージがあるんだ。投げっぷりの良さ、潔さがある」
今季、岸とは3試合登板で防御率1.25に抑え込まれているが、2勝1敗と勝ち星が先行。前回6月27日は7回に岸のバント処理悪送球を絡めて一挙5得点。8-7で逆転勝ちし、歴代4位タイの15連勝につなげた。
「だから燃えるんだ。岸をやっつけてやろうと思う」
24日オリックス戦(札幌ドーム)で敗れ連勝は5でストップした。首位ソフトバンクと4.5ゲーム差。再び連勝街道のスタートを切りたいところだ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count