イチロー3000安打、本拠地達成こだわらず? 指揮官「理にかなった起用を」

「多くの人が3000安打を、しかも本拠地で見たいと思っているのは知っているが…」

「彼を出すのにふさわしい展開ではなかった。3000安打のためだけに彼を出すようなことはしたくない。シーズンを通じて、チーム(の勝利)という観点から起用しているし、それは完璧に機能している。多くの人が3000安打を、しかも本拠地で見たいと思っているのは知っているが、強引に達成させるつもりはない。彼にはチームにとって理にかなった形でプレーしてもらう」

 試合後、米メディアからイチローの起用法について質問を受けた指揮官は、こう説明した。イチローへの大きなリスペクトを持ち、あくまで勝利のために力を必要としている。その要求に応えてきた背番号51との信頼関係があるからこそ、方針が揺らぐことはない。本拠地での3000安打達成にこだわるつもりもないようだ。

 28日(同29日)からは、プレーオフ進出争いのライバルとなっているカージナルスとの4連戦。負けられない試合が続く。カージナルス戦が終わればシカゴ、コロラドと続く遠征に出るが、あくまでチームの勝利のために、3000安打まで「3」と迫るイチローを起用していくことになりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY