高校野球地方大会決勝を振り返る 福岡大会「九州国際大付vs福岡工大城東」

驚異の粘りを見せた福岡工大城東

 続く6回にも、福岡工大城東は4番渡邊が四球で出塁すると、5番船越慎也、6番吉村の連続ヒットで1死満塁のチャンスをつくり、7番山口がセンターへの犠牲フライを放ち1点を追加。その裏、九州国際大付打線をこの試合初めて三者凡退に抑え、試合の流れが徐々に福岡工大城東に傾き始めた。

 ここまで坂元に抑えられてきた九州国際大付はその裏、この試合あたっている9番鳥井が出塁するなど、1死一、三塁の絶好のチャンスを作るが、3番石橋がショートゴロゲッツーに倒れ、坂元の気迫の籠った投球の前に得点を奪うことができない。

 ピンチを切り抜けた福岡工大城東は8回、先頭の村上がヒットで出塁すると6番吉村が四球で出塁、7番山口がセンター前にヒットを放ち一死満塁のチャンスを作る。そしてここまで好投を続ける8番坂元がライト前に弾き返し1点差に詰め寄る。なおも満塁のチャンスだったが9番西田の打球はサード正面のライナーになり、ランナーが帰塁出来ずこの回も1点で終わってしまう。

 それでも最終回の福岡工大城東は2死から3番安藤がセンター前ヒット、4番村上も続き一、二塁のチャンスを作り驚異の粘りを見せたが、続く5番船越の強烈な打球はショート尾仲の好守備に阻まれゲームセット。甲子園への切符は3年連続で九州国際大付が手にした。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY