野球とゴルフ、野球とアイスホッケー…垣根を超えるノウハウの共有

「パ・リーグTV」の手法を生かし、新スタイルのゴルフ・オンライン中継が実現

 パ・リーグ6球団共同出資で創設されたパシフィックリーグマーケティング(以下PLM)は、公式ライブ動画配信サービス「パ・リーグTV」や、パ・リーグ6球団公式サイトの企画・運用・管理、6球団の海外でのプロモーション活動、さらには「親子ヒーロープロジェクト」なども手掛けている。

 多くの事業を取りまとめているが、中でも競技の垣根を超えた事業として広がっているサービスがある。2012年からのパ・リーグ主催における2000試合以上のライブ配信実績に基づく、野球だけではないゴルフや他競技のインターネットライブ配信を援助する「ライブ配信プラットフォーム貸出サービス」だ。

 野球で培った動画配信技術は、2015年秋に開催された女子ゴルフトーナメントで活用された。PLMの配信プラットフォームを活用して、今までとは違った視点から大会の模様をリアルタイムでネット中継をした。これまでのテレビ中継では物足りないゴルフファンに、全選手のプレー視聴を可能とし、1打席毎のショット検索機能を付けることで、これまでにない視聴体験をもたらした。

 このような動きは、米国でもMLBAM(アドバンスドメディア)が先駆者となり、その動画配信技術をスポーツ界に還元している。2015年4月にMLBAMはPGAと複数年契約に合意し、30以上のPGAの大会を米国そして主要国のゴルフファンへ届けることを発表した。そしてPLMより一足先の7月30日から開催されたクイッケン・ローンズナショナルズで、初めてのネットでの動画配信を実施した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY