【セ・リーグ】月間MVPに田口と筒香が輝いた7月 “ベストナイン”はどの選手?

阪神原口は規定打席に届かずも安定した打撃

 プロ野球は勝負の8月に突入。セ・リーグでは首位の広島を2位の巨人が4.5ゲーム差で猛追。クライマックスシリーズ争いでは3位DeNAを阪神、中日、ヤクルトが追う展開となっている。

 7月の「日本生命月間MVP賞」は、投手部門で巨人の田口麗斗投手が初受賞。打者部門ではDeNA筒香嘉智外野手が昨年5月以来2度目の受賞となった。フルカウント編集部では7月の月間ベストナインを独自で選出。リーグを代表する夏のキーマンは誰か。

【投手】
◯田口麗斗(巨人)
4試合登板、3勝0敗、防御率1.14

 防御率リーグ1位、勝利数は広島・野村、巨人・内海、中日・バルデスと並びリーグ1位タイだった。首位・広島戦で2戦2勝。黒田、ジョンソンとエース級との投げ合いだったが、計13回2失点(自責1)と安定した投球を見せた。

【捕手】
◯原口文仁(阪神)
21試合出場、打率.373、3本塁打、17打点

 途中出場が多く規定打席に届かなかったが、安定した打撃で打点リーグ6位タイと奮闘。福留が休養となった31日の中日戦(甲子園)では初の4番で出場。阪神の捕手では78年田淵幸一以来38年ぶり。3打数無安打1四球だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY