イチロー3000安打、一夜明けて米紙も大々的に報道 「スズキの金字塔」
NY地元紙も大きな特集記事、「細部にこだわる日本のスターが金字塔」
イチローの偉業達成を大々的に報道した米紙【写真:編集部】
ニューヨークの地元紙「ニューヨーク・タイムス」は、スポーツ面の見開きでAロッドの引退会見とイチローの3000安打について大きく伝えた。「3,000」の大きな文字の下に「スズキ、細部にこだわる日本のスターは、金字塔となる三塁打を放った」との小見出しで紹介。スタジアムに駆けつけた日本のファンの写真も掲載されている。ヤンキース時代に番記者だったデビッド・ウォルドスタイン記者が、記事を担当している。
さらに、イチローが地元チームに所属したことのないサンフランシスコの地元紙「サンフランシスコ・クロニクル」も、スポーツ面でイチローの快挙を大きく取り上げている。「スズキの金字塔 イチローがMLBで3000本目のヒットとなる三塁打を放った」との見出しで記事を掲載した。
長いメジャーの歴史でも30人しか到達していない3000安打は、まさに偉業。米国では、当日夜のテレビのスポーツニュースでも、イチローが3000安打を放った瞬間の映像が何度も流された。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count