元阪神・守護神の呉昇桓、新ニックネーム募集中!

愛称「石仏」「ファイナルボス」が浸透も、新ニックネームは大歓迎!

 2ヵ月ほど前、マーリンズのイチローが日米通算安打数でピート・ローズ氏を超えたが、この時ローズ氏は「日本の成績は認めない」と発言、大きな論議を呼んだ。日米両球界を知る呉の客観的な意見を聞いてみたいところだが「自分の立場から言うのは難しい。まだ見識が足りないし、気を付けて発言したい」と謙虚な姿勢。「ただし、イチローが成し遂げたことは大きな功績で、大きなリスペクトを抱いている」と話すにとどまっている。

 記事では、韓国でついたニックネーム「石仏」にちなみ、チームメイトのカーペンターが遠征地シンシナティで呉に仏像をプレゼントしたエピソードを紹介。カージナルスでもチームメイトから「石仏(ストーンブッダ)」「ファイナルボス」の愛称で呼ばれているそうだが、呉自身は「新しいニックネームを見つけているんだ」と、意外な事実を明かしている。

「新しいニックネームがあってもいいね。実は、しばらく新しいものを見つけているんだ。今のニックネームは両方ともファンがつけてくれたもので、とても感謝している。新しいニックネームがつくということは、ファンがそれだけ自分に興味を抱いてくれているということ。歓迎するよ」

 イチローも認める野球愛の深い街・セントルイスのファンは、呉にどんなニックネームをつけるのか。ファンがニックネームをつけるまでに愛される存在となるためにも、今後の活躍が大きなカギとなりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY