イチローのマーリンズはプレーオフ進出確率14.4%!? 米メディアが算出
マリナーズにもチャンス、ヤンキースはわずか0.6%?
その下には、西地区3位のアストロズが27.8%、同2位のマリナーズが24.2%と続く。首位レンジャーズとはマリナーズが5.5ゲーム差、アストロズが7.5ゲーム差と地区優勝は厳しい状況だが、ワイルドカード争いではそれぞれ4位、5位につける。20%台と算出されたものの、マリナーズは進出圏の2位と2ゲーム差につけており、岩隈、青木の活躍で切符を引き寄せたいところだ。
ア・リーグはさらに中地区2位のタイガースが10.5%、4位のホワイトソックスが1.5%、同3位のロイヤルズが1.1%、そして田中将大投手が所属するヤンキースはわずか0.6%となっている。ヤンキースは東地区で首位と6.5ゲーム差の4位。ワイルドカード争いでも進出圏に4.5ゲーム差だが、トレード期限前には救援のチャップマンとミラーを放出するなど「ファイヤーセール」と取れる動きがあったため、評価は低くなっている。
シーズンは残り1か月半。過去には誰も予想できなかった番狂わせも何度もあっただけに、ここからの戦いから目が離せない。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count