【高校野球】作新学院か北海か? 夏の甲子園決勝見どころは、今井vs大西のエース対決

甲子園期間中に力をつけた北海打線、4戦完投中エース大西を早期援護できるか

 北海も作新学院同様、エースを中心に守り勝つ野球。大黒柱はエースで主将の大西。V6岡田准一似のイケメン右腕は、昨夏の甲子園も経験し、苦い敗戦を力にしてここまでやってきた。灼熱の太陽の下で唯一の4試合連続完投中。タフな投手とはいえ、こちらはスタミナが心配される。作新学院が先行逃げきりのチームであることを考えると、大西の状態を見ても、先に得点がほしいところ。

 甲子園に来て、打線が力をつけている印象が強い。特に5番の川村は2試合連続で本塁打を放つなど、道大会では見られなかった活躍を見せている。4番を務めていた大西が死球のアクシデントで、急遽、打順変更を余儀なくされたが、新4番の佐藤大は攻守に活躍。1番の小野は準決勝の秀岳館戦で2安打、2番の菅野も2安打した。菅野は甲子園で15打数9安打、打率6割とチームの得点源になっている。この1、2番は打つだけでなく、足も小技もあるだけに、機動力でかきまわして、中軸に回したい。中軸が倒れても、8番に控えるのは元4番の大西。秀岳館戦でも先制の2点二塁打をマーク。9番の鈴木も俊足で内野安打をもぎとれる脚力がある。四球から盗塁で得点圏に進むパターンも見られた。下位打線でも得点できる力はあるため侮れない。

 両エース今井、大西の出来が、試合にどう影響するか。重要な局面で見せる作新学院・小針監督、北海・平川監督の采配にも注目。試合は14時から始まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY