自己最多16勝の岩隈に称賛の声 監督も絶大な信頼「最も安定感のある選手」

シーガー「彼はずっと驚異的」、日本人投手の16勝以上は5人目

 一方、マリナーズの球団公式サイトは岩隈が自身最多の16勝目をマークしたことを特集。記事の中で指揮官は「年間を通じて、岩隈は最も安定感のある選手だ。毎回マウンドに上がり、チームに勝利のチャンスを与えてくれる。彼の取り組み方に関してもよく考えるね。自身の方法でリードしてくれている。彼は決して声を高らかにあげるリーダーというわけではないが、周りの選手は彼に敬意を払っている」と大きな信頼を寄せ、シーガーも「彼はずっと驚異的だ。チームのために良い投球をしてくれるし、今シーズン通じてとても安定している。今夜も素晴らしかった。何度か危ない場面もあったけど、彼がきっちり対応してくれた」と称賛している。

 また、日本人投手の16勝は過去、野茂英雄(3度)、黒田博樹(現広島)、ダルビッシュ有(レンジャーズ)が達成し、2008年に松坂大輔(現ソフトバンク)が最多の18勝を挙げていることも紹介。16勝以上は岩隈で5人目で、今季は残り3試合の先発機会があることもレポートしている。

 この日は6回1/3、92球を投げ、5安打3四球1失点で防御率3.87。2014年の15勝を上回り自己最多勝利を更新した右腕。今後も勝利数を伸ばし、プレーオフ進出を争うチームを牽引したいところだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

CATEGORY