西武が「フレンドリーシティ感謝デー」 新座市観光親善大使・今野浩喜さんの思い

「正直言って『チームが在ってくれればなんでも良いですよ』」

――今、注目している選手は誰ですか?
「岡田雅利捕手ですかね。今、正捕手争いが大変そうですけど、その中でなんか応援しちゃいます」

20160916_seibu2
ユニフォームを着用して公務を行った新座市の職員【写真提供:新座市】

――新座市の職員500人がライオンズのユニフォームを着用して公務しましたが、どう思いますか?

「ライオンズに興味のない職員さんもいるはずですし、確実に他球団ファンの職員さんもいると思います。そういう方々には本当に感謝しますし、頭が上がりません。どの立場からのコメントなのか謎ですが…」

――新座市民はチケットが安く(53%オフ)買えるそうですが、新座市民の方に一言お願いします。

「ライオンズと癒着があるわけでもなんでもないので、こんな事を言うのも意味がわからないですが、行ったことのない方は、この機会にぜひ行ってみて下さい。騙されたと思って。半額より安けりゃ、騙されても良くないですか?」

――東武東上線にライオンズトレインが走っているそうですが、どう思いますか?

「東武東上線、使っていました。何年か柳瀬川駅の近くに住んでいましたから。引っ越すまで新座駅を使っていた身としては、乗り換えなしで池袋に行けることに鼻高々でしたよ。志木駅が新座にあるって事実は結構人に言いたくなりますよね」

――チームは低迷していますが、今後期待することは??
「正直に言って『チームが在ってくれればなんでも良いですよ』って思っています。上の順位になれば嬉しいは嬉しいですけどね。プロ野球チームが無い地域の方が圧倒的に多いわけですから、あるだけで感謝です」

 ユニフォームを着用して公務を行った新座市の職員も「一体感があり、いつも以上に仕事に対するやる気が湧きました」とコメントしている。他球団ファンからの批判も覚悟してそうだが、そういった声もなく、新座市民にも好評だったようだ。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND