広島黒田、倉の引退試合で「まさかの四球」も「心配りができる捕手だった」

中止決定後はヘッスラのパフォーマンス、「黒田さんにやれと言われた」

 雨天中止が決まった直後、雨が降りしきるグラウンドに出た倉は、ダイヤモンドを一周して、最後にホームベースに敷かれた防雨シートにヘッドスライディングをするパフォーマンスを見せた。

 倉は「黒田さんにやれと言われた。今日しか来られないお客さんもいるはずなので、その人たちのためにも何かしたいと思った」と事情を説明した。黒田は、「見ていなかったので、もう一回やってくれと言った。引退する人があんなことをやるなんてね」と笑い、「明らかに新井の戦略でしょう」と責任転嫁もした。

 長年コンビを組んだ恋女房について、黒田は「ピッチャーが投げやすいように、すべての心配りができるキャッチャーだった」と称賛した。最後の試合で守備について、初めてスタンドを見渡したという倉は、「みんなが応援してくれているのが、よくわかった。『感謝の心』のプロ人生でした」と話し、「今日は泣かないでおこうと思っていた」という言葉通り、最後まで笑顔を見せていた。

【了】

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY