マ軍エース急逝に戦友から追悼の声続々「衝撃と悲しみ」「真の戦士失った」

今季16勝8敗、防御率2.86とサイ・ヤング賞級の活躍、誰からも広く愛された豪腕

 25日早朝(日本時間同日午後)、マイアミビーチで起きたボート転覆事故で逝去したマーリンズの若きエース、ホゼ・フェルナンデス。今季16勝8敗、防御率2.86、253奪三振と、サイ・ヤング賞に匹敵する活躍ぶりを見せた豪腕は、これからのメジャーを背負う選手の1人として地元マイアミに限らず全米、そして故郷キューバでも大人気を博していた。愛くるしい笑顔がチャームポイントだったフェルナンデスは、同じメジャーリーガーの中でも愛される存在で、このまさかのニュースが球界に与えた衝撃は計り知れない。

 マーリンズの首脳陣やチームメイトたちは悲痛の会見に臨んだが、一方で仲間のメジャーリーガーたちはツイッター上でフェルナンデスに追悼を捧げた。同地区ライバル球団ナショナルズの主砲ハーパーは、好敵手として対戦してきた右腕の死が信じられない様子で「ホゼ・フェルナンデスのニュースに心砕かれ、衝撃を受けている。彼のご家族と友人、マーリンズに哀悼の意を表します」とツイート。レッドソックスの上原浩治投手も「あり得ない…。これからメジャーを背負っていくであろう、スーパースターが……。ほんまに残念」と悲報に心を痛めた。

 主な選手のツイートは以下の通り。

○アルバート・プホルス(エンゼルス内野手)
ホゼ・フェルナンデスの死に悲しんでいる。彼のご家族に哀悼の意を。

○マイク・トラウト(エンゼルス外野手)
ホセのニュースを聞いて大衝撃。ご家族と友人、マイアミの球団に哀悼の意を表します。

○エリック・ホズマー(ロイヤルズ外野手)
ホゼの知らせを聞いて、心が張り裂けた。たくさんのエネルギーと情熱を人生に注ぎ込んだな! 君の死が惜しまれるよ。安らかに。

○ノア・シンダーガード(メッツ投手)
こんな形の死を表現する言葉なんて見つからない。今日、野球界そして世界は真の戦士を失ってしまった。安らかに眠ってくれ、友よ。

○アンドリュー・マカッチェン(パイレーツ外野手)
今日は野球界にとって悲しい日になってしまった。ホゼ・フェルナンデスは、自然と球場全体が燃え上がるような強烈な情熱を、この野球にもたらしてくれた。

○ダラス・カイケル(アストロズ投手)
ホゼ、安らかに。天国にある特等席で、君が愛した野球を永遠に見られるといいな。ご家族、そしてご友人にお悔やみ申し上げます。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY