開幕からCSまで、全国のネットカフェでパ・リーグの試合が視聴できる!?
なぜパ・リーグTVがネットカフェで視聴できるのか?
2016年のシーズン開幕時より全国650店舗(9月現在)のインターネットカフェ(以下ネットカフェ)で、開幕からクライマックスシリーズまでのパ・リーグ主催試合の中継が無料で視聴できるということをご存知だろうか。
全国650店舗(9月現在)のネットカフェではパ・リーグ主催試合の中継が無料で視聴できる【写真提供:自遊空間恵庭住吉店】
昨年まではネットカフェでパ・リーグの試合を視聴するためには、それぞれ個人での課金(サービス登録)が必要だったが、この取り組みによりそれが不要となった。ネットカフェの店舗ごとの利用料を支払えば、店舗内PCでパ・リーグTVを無料で視聴することができるという新サービスだ。
では、なぜパ・リーグTVがネットカフェで視聴できるように展開されているのだろうか。それはパ・リーグTVを運営するパシフィックリーグマーケティング(以下PLM)のミッションを知ることで答えが見えてくる。
PLMは新しいファンを増やし、プロ野球界、そしてスポーツ界全体を盛り上げることをミッションとしており、それを実現させるためにも従来にはないタッチポイントが必要となる。そこで目を付けたのが、若年層からビジネスマンまでの主に男性が幅広く利用しているネットカフェである。しかし、PLMにはこれまでネットカフェとの接点がなく、ネットカフェ向けの動画配信サービスを行っているアイ・ピー・アイ株式会社がチャネル開拓をしたことで、それを実現可能とした。