高橋尚成氏が見るセCS有利な球団は? 巨人にあって広島&DeNAにないモノ

独走Vも広島に立ちはだかる“壁” CSは「すごく難しい状況」

 全日程を終了したセ・リーグは、広島が圧倒的な強さを発揮して25年ぶり優勝を決めた。2位には10年連続クライマックスシリーズ(CS)出場の巨人、3位には球団創設5年目にして初のCS出場を決めたベイスターズが入った。まずは、8日から始まるファーストステージ(3試合制)で2位・巨人と3位・DeNAが対戦。2勝したチームが、12日から始まるファイナルステージ(6試合制)で広島と対戦する。

 レギュラーシーズンとは違い、クライマックスは短期決戦。どんな勝負の流れになるのか読めない部分があるが、昨季限りで引退した元巨人・DeNAの高橋尚成氏は「経験の豊富な巨人が有利では?」と見る。2000~2009年に在籍した巨人では3度日本一をつかんだ経験を持つ高橋氏に、セ・リーグのCSの行方を予想してもらった。

――今年は広島が断トツ優勝を決めましたが、CSもこのままの強さで勝ち上がりそうです。

「広島が勝ち上がればいいよねってところじゃないかな。広島にとっては、すごく難しい状況だと思う。25年ぶりの優勝で、初めて自分たちが(ファイナルステージで)待っていないといけない。CSって、自分たちがどこまで経験を持っているかが、大きなカギになると思うんですよ。広島は、ベイスターズが勝ち上がってくる方がやりやすいんじゃないかな」

――レギュラーシーズン中の直接対決では、広島は巨人、DeNAいずれに対しても13勝12敗で1つだけ勝ち越しています。結果だけを見ると、どちらでも変わりないように思えますが……。

「何でかと言うと、ジャイアンツはすごく経験が豊富だし、(短期決戦で)どういう風に戦うべきか、選手個々が分かっているから。今までCSでは追われる立場にいなかった広島が、追われる立場になった時、どうやって勢いをつけるか、どうやって自分たちの野球を腰を据えてできるかが重要になるでしょう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY