ホークス和田、日本復帰1年目で最多勝&勝率1位の2冠 「もう少し勝てた」

終盤での離脱を反省「もう少し勝てたという悔しさはある」

 ソフトバンクの和田毅が、15勝5敗、勝率.750でパ・リーグの最多勝利投手賞と勝率1位投手賞の2冠に輝いた。

「優勝はできませんでしたが、チームが優勝するために一生懸命投げた結果。光栄に思います。最初はいいピッチングができずに、打線の援護のおかげという試合が多々ありました。6、7月から自分らしいピッチングが少しずつ増えてきましたが、その中で9月の大事な時に、自分の体力のなさで(試合で)投げることができず、登録も外れることになって本当に申し訳なく思っています」

 最後まで最多勝利を争った千葉ロッテの石川歩は、自ら登板を辞退して登録抹消。勝率.800の千賀滉大は13勝以上という勝率1位投手賞の受賞条件をクリアできなかった。

「石川投手が途中で投げなくなったし、勝率(のタイトル)もずっと千賀が取ると思っていましたから、ラッキーな面があったと思います。それよりも、最後に自分が投げられなかったことが悔しいですし、その中でこういうタイトルをいただいて、複雑な気持ちはあります。チームあっての自分ですし、防御率も良くないので、打線の援護がなければここまでの数字を挙げることはできなかったと思います」

 最多勝利のタイトル獲得は17勝を挙げた2010年以来となるが、和田は今シーズンの最後に左肘の違和感で離脱したことに悔しさをにじませた。

「2010年は最後の最後まで投げきることができたので17勝できたと思います。15勝は目標としていた数字ではありますが、自分が万全であればもう少し勝てたんじゃないかなという悔しさはあります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY