ホークス和田、日本復帰1年目で最多勝&勝率1位の2冠 「もう少し勝てた」

「転がり込んだ」勝率1位に「千賀、しっかりしろ」

 また、自身初となる勝率1位のタイトルについては、後輩の千賀をいじって報道陣の笑いを取った。

「勝率については、ボクが取れるという認識がまったくなかったので、自分のところに転がってきたというイメージが強いです。自分の中では『千賀、しっかりしろ』という感じですね(笑)」

 痛めた左肘は万全ではなく、CSファーストステージでの登板回避は決定的。それでも和田はCSに向けて「少しでも力に」と意気込みを見せた。

「まずは自分の肘を良くして戦力になることが一番。その中で自分にできることは何かしらあると思う。少しでもチームの力になれたらと思います」

 日本球界復帰1年目での投手2冠は見事という他はないが、工藤公康監督は「彼のすべてに学ぶところがあった」と語る。今シーズン、和田がチームに与えた影響は、2つのタイトル以上に大きかったようだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY