今宮の存在意義、開き直った千賀、柳田の状態…SB工藤監督が振り返るCS初戦

初回に2被弾の千賀について「逆に開き直りになった」

「これ(この日のスタメン)が今のベストの形。その中でしっかり戦って結果が出て良かったと思う。柳田くんも完治はしていないし、まだ試合勘もない中で最後は凡打(ショートライナー)とはいえ、いい感じで打てていた。今宮くんを抹消しなかったのは、守備の要だから。彼の守備でどれだけのヒットがアウトになったか。(肘の状態は)完璧ではないと思うが、今日は彼のCSにかける思いが出たんじゃないかな」

 工藤監督の話は、次にキャプテンの活躍へと移っていった。

「最初にすぐ1点返したのが大きかったし、3回のホームランで『さあ追い越すぞ』と、みんなの集中力が増した。本当に価値ある同点打とホームランだったと思う」

 初回にソロ2被弾で2点を失った千賀については次のように語った。

「逆にあの2本が開き直りになって良かったかな。2回以降は細川くんがフォークボールをうまく使ってリードしてくれたし、それに千賀くんもよく応えて抑えてくれたことで、少しずつウチのペースになったと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY