【パCS】SBがファイナル進出 明石の起用ピタリ、工藤監督「安打の確率高くなると」

「ここに戻って戦うために」、札幌決戦も「一戦必勝で戦う」

「先発とリリーフを余計に使わなくて済んだのは良かったなと思う。このままの勢いというのもあるし、ロッテさんも強かった中で何とかウチが勝つことができたので、その分の思いも背負って、いい戦いができるようにしたい。ロッテのファンの人は、あの人数でウチの声援に負けないくらいの大きな声援をする。素晴らしい声援だったので、そういう人たちの思いも含めて『がんばってくるよ』という気持ちはあるし、伊東さんにも『がんばれよ』と言っていただいたので、しっかりとウチらしい野球をやりたい」

 札幌では日本ハムにアドバンテージの1勝があり、それを含めて先に4勝した方が日本シリーズに進出する。

「札幌でも、1試合1試合、一戦必勝で戦うしかない。負けたとしても、勝ったとしても、しっかり切り替えて次の試合に臨む、気持ちの切り替えが大事かなと思う。もちろん、ここ(ヤフオクドーム)に戻って戦いたいという気持ちはあるし、そのために日本ハムさんと戦うので、その強い気持ちをもってやりたい」

 日本シリーズ開幕の舞台が、広島、東京、横浜のどこになるのかはわからないが、札幌がその舞台の経由地となるように、工藤ホークスは11日に福岡を旅立つ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY