日ハム栗山監督、中田のCS爆発を予告 初戦の2ランは「久々にジーンと来た」

短期決戦で火がつけば止まらない中田、「今後へ向けて本当に良かった」

「状態が上がっていていたので、すごく楽しみにしていた。紅白戦でやっと翔らしくなっていた。技術的なこと。何か言わなくても本人は分かっていると思う。オレは(ポストシーズンで)『絶対に打てる。これなら打てる』と思って今日を迎えた。結果が出ないと、本人が『何とかしなきゃ』という焦りで、いいものが消える。それだけが怖かった。(この日の本塁打は)今後へ向けても本当に良かったと思う」

 14年のクライマックスシリーズでは計9試合でポストシーズン新記録となる 4試合連続を含む5本塁打、打率.289(38打数11安打)、9打点。レギュラーシーズン3位ながらも、ファーストステージでオリックスを破り、ファイナルでもソフトバンクをあと一歩のところまで追いつめた。15年の世界野球「プレミア12」でも打率.429、3本塁打、15打点。中田のバットは短期決戦で火がつくと止まらなくなる。

 レギュラーシーズンでは自己最多となる110打点で2年ぶりの打点王に輝いたものの、中田本人は決して満足する打撃ではなかった。不動の4番は第2戦以降も栗山監督の予想的中となる大爆発を見せ、まずは4年ぶり日本シリーズ進出へ導きたいところだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY