広島ジョンソン、初回の2四球に見えた「状態の良さ」 DeNAが巻き返すには?

DeNAが巻き返すために必要なのは打線の奮起

「筒香は、ジョンソンが素晴らしかったということを差し引いても、状態は良くないですね。不安を感じさせる打席の内容でした。(右飛に倒れた第4打席の)最後のカーブは抜けてきているボールでしたし、レギュラーシーズン中だったら捉えていたと思います。

 梶谷もかなり痛そうでした。ボールが当たる瞬間は、バットから手を離してしまっていた。ただ、本人もここで自分がいないことの大きさ、どれだけチームにマイナスかをわかっているでしょうから、強行出場しているのだと思いますけど…」

 中心選手2人の出来はDeNAの今後を左右するだけに、気になるところだ。

 初戦の敗戦は「5-0という点差以上に一方的に見えた」と野口氏は言う。では、DeNAが巻き返すことは出来ないのか。逆襲へのカギは、やはり打線になるという。

「空気を変えるには、打線が爆発するしかない。広島以上に打つしかないでしょうね。明日以降は、広島のどの先発投手が出てきても、今日のジョンソン以上のピッチングは出来ません。ジョンソン以上のピッチャーは出てこない。そう切り替えていくしかない。どうやって雰囲気を変えられるか。まずは何とか野村、黒田を叩けなければいけない。そうなれば、まだ分かりません。その先はローテーションが逆になります。DeNAはエース級が出てきて、広島のピッチャーは少し落ちていくという形になる。そう前向きに考える必要があります」

 1勝のアドバンテージを入れて、広島の2勝0敗となったが、まだ初戦が終わったばかり。DeNAは巻き返すことができるだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY