DeNAの1勝でセCSは「まだ分からない」 勝敗のポイントは広島の攻撃にあり!?

DeNA須田の復帰は「何よりも大きい」、広島は「得点圏に走者を置いて攻撃するべき」

 そして、野口氏が「何よりも大きい」と指摘したのが、須田の復帰だ。負傷でシーズン終盤から離脱していた右腕は、8回2死満塁のピンチで登場し、梶谷の好守もあって新井を右邪飛に仕留めた。「どうやら、このCSは三上があまり良くないですね。ラミレス監督のことだから、8回は三上で変えないと思いますけど、須田が戻ってきたことで、この試合みたいに早めに代えることが出来る」。今季、ブルペンを支えてきた須田が戻ってきたことは、チームにとって確かに大きい。

 一方、広島は2連勝と勢いに乗り、黒田で決めるかと思われたが、思い通りの結果にはならなかった。ただ、野口氏は「黒田はそんなに悪いようには見えなかったですね。誰にでも失投はある。この試合ではそれを的確に捉えられてような感じでした。あれ(失投)が1つ2つファウルになっていれば、違う結果になっていたと思います。めぐり合わせの問題でしょうね」と分析する。むしろ、無得点に終わった攻撃に「疑問」があるという。

 この試合でも絶好調の田中が全4打席で出塁(3安打1四球)。今CSで打率.889と当たりまくっているリードオフマンがいながら、得点につなげられなかった。

「攻撃で1つ気になったのが、初戦、2戦目と田中が出塁したら菊池がほとんど送っていたのに、3戦目は1度も送らなかったことです。なぜだろう、と。ノーアウトで田中が塁に出たときは、菊池が送っていたから素晴らしい攻撃が出来ていたのに、この試合では送らせなかった真意は何だったのか。特に、今年はレギュラーシーズン中から井納に対して広島打線の相性がよくなかった。それならば、なおさら得点圏に走者を置いて攻撃するべきでした。

 この試合では初回に田中がヒットで出たのだから、菊池で送って、丸、新井で1点という形を作りたかった。初回に点を取れていれば、何よりもDeNAナインの心が折れていたはずです。『今日も先に点を取られてしまった』と。しかも、相手は百戦錬磨の黒田でしたから。ただ、広島はそういう策を取らなかった。第4戦、第5戦は相手が今永、石田となると、なおさら常に得点圏に置いて攻撃をするべきでしょう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY