日ハム大谷、守護神で165キロ連発も…栗山監督「167、8キロは投げられる」

DH解除で9回に登板し圧巻投球、「本人も行きたがっていた」

 日本ハムの栗山英樹監督が16日、4年ぶりの日本シリーズ進出を決めたソフトバンクとのCSファイナルステージ第5戦(札幌ドーム)を「オレの中でベストゲームかもしれない」と振り返った。

 栗山英樹監督の攻撃的な采配が次々と的中した。先発の加藤が初回いきなり4失点。それでも、2回先頭・中田の4試合ぶりの左越え2号ソロで反撃を開始した。3回2死二塁ではポストシーズン初めてスタメンに抜擢した杉谷の中前適時打で1点差。4回1死満塁では正捕手・大野に代打・岡を送り、中越え2点二塁打で同点とした。

 さらに、1死二、三塁から中島のスクイズで勝ち越し。1点リードの5回には大谷、中田の連打で1死二、三塁とし、近藤の右翼線2点二塁打で突き放した。

「(加藤の初回4失点で)こっちが熱くなった。(采配は)いつも怖がることが何もなかった。サインを出すのは簡単。やるのが難しい。本当に素晴らしかった」

 継投では先発の加藤を初回であきらめ、2回からバースを投入。6回から谷元が2イニングを無失点。8回からリリーフした宮西も無失点でつなぎ、最後は「3番・DH」で出場していた大谷のDHを解除。守護神として日本最速を更新する165キロを連発してソフトバンクをねじ伏せた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY