若田部健一氏が初の球団コーチ就任 「ホークスに戻れたのはうれしい」
森氏「細川がいなくなったが若手捕手にはチャンス」
〇立花義家1軍打撃コーチ(背番号83)
「やる以上は勝たないといけない。相手より1点でも多く(得点が)取れるように指導していきたい。若い時から知っている選手も多いが、どんどん1軍に上がってレギュラーを脅かすような若い選手も多いと聞いているので楽しみにしている」
〇森浩之1軍作戦コーチ兼バッテリーコーチ補佐(背番号86)
「仕事的には今年と同じだが、資料やデータを生かして、監督だけでなく他のコーチとも話をしながらやっていく。細川(亨)がいなくなったが若手捕手にはチャンス。清水コーチを補佐して若手を育てていきたい」
〇若田部健一2軍投手コーチ(背番号72)
「責任感も緊張感もある。いつかは指導者という気持ちがあったが、こうしてホークスに戻れたのはうれしい。(初のコーチ職も)11年間外から野球を見てきたので不安はない。自分自身、弱小球団から日本一へとたどり着いた経験を生かして、若手投手の力、チームの力になりたい」
〇笹川隆3軍バッテリーコーチ(背番号97)
「3軍選手の多くが寮生。寮長としての経験を生かして、技術以前に人間力を鍛えられるよう、野球人としての心構えやプロ意識を改めて教えていきたい。少しでも(選手が)2軍、1軍に行けるように底辺の底上げを目指していく」