米メディア「注目は大谷翔平の移籍」 ハム日本一で「世界一の投手」に熱視線

「MLB球団はオオタニの移籍が分かるまで、大物選手との契約は控える」

 そして、日本ハムが日本一に輝いたことで、メジャー挑戦への可能性は高まったと予想。「ファイターズは優勝したので、ファンはオオタニの移籍を幾らか容易に受け入れることだろう。もし日本シリーズで負けていたら、オオタニ放出は困難だったのではないか。彼は最高の投手であり、最高の打者のひとりだ。そして、勝利のカギとなる選手である。ファイターズは良いチームだ。勝利のためにオオタニを手放したくない気持ちがあっただろうが、今は違う」。今オフに移籍に踏み切ってもいいのではないかというトーンだ。

 一方で、日本ハムが今オフにはポスティングを容認しない理由については
「ファイターズがオオタニを移籍させると決断すれば、オフシーズンならいつでもポスティングに出すことができる」と指摘。確かに、来オフ以降でも、これまでの選手より若いうちにメジャー挑戦に踏み切れることになる。ただ、大谷の去就が決まるまでは、メジャー球団も動きづらくなるという。それだけ、二刀流右腕はすでに大きな注目を浴びている。

「MLB球団はオオタニの移籍が分かるまで、大物選手との契約は控えるだろう。彼らは資金を早い段階で使い果たしたくはないし、オオタニの移籍が決まった時に市場から除外されたくないのだ。オオタニのポスティングが決まるまで、FA市場は微動だにしないだろう」

 記事では、このように説明。大谷獲得に興味を示している球団は、それだけ多いということだ。また、今オフにメジャー挑戦が実現すれば、FA市場に有力投手が少ないことで、大谷にもプラスに作用するという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY