敵将が大谷絶賛「非常にエリート」 特大ソロもメジャーで「投手大谷見たい」

メジャー移籍時は「投手一刀流」予想

 大リーグのサンフランシスコ・ジャイアンツで打撃コーチを務めるミューレン監督は、今回の来日ではスカウトも“兼任”。来日前に大谷の投打両方を映像でチェックしてきたそうで、この日の試合前には「オールスターのホームラン競争で優勝したのを見て『誰だ、これは?』と思ったら大谷だったよ」と笑みを浮かべながら語っていた。

 ただ、その際は「メジャーに来るなら一刀流、それも投手専念になるのでは」と予想。「メジャーで打撃成績を残すのは難しい。日本で左の強打者だった選手が、メジャーで同じだけ活躍できたとは言えない。彼(大谷)がメジャーで20本以上ホームランを打つことは想像しがたい。だから、メジャーでは一刀流になるんじゃないかと思う。打撃もできるからナ・リーグに行くのでは。ア・リーグのチームが、中4日で先発させた上にDH出場を許すとは思えない」とも語っていた。

 特大の本塁打を目の当たりにした後でもその考えは変わらなかったようで、この日の試合後にも「打者・大谷はメジャーで通用するか? それは非常に難しい質問だ。イチロー、松井のように日本でいい成績を収めてメジャーで成功した打者もいるが、そうじゃない打者もいる。個人的には(メジャーで)バッター大谷よりもピッチャー大谷を見てみたいと思っている」と語った指揮官。メジャー移籍が実現する際はあくまで「投手一刀流」と考えているようだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY