日本ハムのルーキー8選手、スカウト責任者が明かすそれぞれの魅力は?

ドラ4森山は「中学時代からゴジラ2世」

◯ドラフト3位・高良一輝投手(九州産業大)
背番号40、178センチ、78キロ、右投右打

「ファイターズの先発投手の一角を担うべき総合力の高い投手です。身長(178センチ)以上に角度のある球。両サイドに放射状に制球できる実戦的な投手です。最近の流行りのボールのスピン量を計測できるなら、プロでもトップクラス。真っすぐで空振りを奪える魅力があります。ポーカーフェイスも特徴で、高良投手いわく『それが投手という生き物』という名言もありました。冷静沈着、虎視眈々と先発ローテーション入りを狙ってほしいです 」

◯ドラフト4位・森山恵佑外野手(専修大)
背番号44、188センチ、92キロ、左投左打

「この体格でバックスクリーンを超える140メートル弾。飛ばす力はアマチュア界ナンバー1です。プロでもヒットではなく、豪快な本塁打を期待できる選手です。大学から打者転向で、まだまだ改善の余地が残されています。天井が見えない楽しみな選手です。中学時代からゴジラ2世と松井秀喜選手と比較されてきた人生でした。今日からはファイターズの森山として、甘いマスクと本塁打で大活躍して欲しいです」

◯ドラフト5位・高山優希投手(大阪桐蔭高)
背番号48、181センチ、78キロ、左投左打

「スカウトの通説に『実際より大きく見える選手は買いだ』という言葉があります。高山選手は、まさにこのタイプでした。身長だけでなく、リーチを生かしたダイナミックな投球フォームはまだまだ粗削りですが、150キロを出す潜在能力は非常に高く、ここに技術が加われば、3年後には飛躍的に成長してくれるのではないか、と。そんな魅力満載の投手です。ドラフト前からファイターズに入りたいと思って、実際に入って来た強運。そして端正な顔立ちで次世代のスターを目指して欲しいです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY