2年連続2桁勝利、侍ジャパンでも期待大 ホークス武田翔太が語る“現在地”
投手に必要な筋力は「体の後ろ側」、首脳陣からは「これ以上走ったら罰金」の声も
――筋肉も、ピッチャーの場合はつけるべきところと、逆効果になるところもありますよね。
「基本的にピッチャーは、体の後ろ側ですね。背中から下半身にかけて。ピッチャーは、前の部分の筋肉はあまりいらないですから。もちろん、ある程度は必要ですけど、ケガをしやすくなるんですよ、前に筋肉をつけると」
――走る量を多くするというのは、やはり持久力や、いわゆる下半身強化のためですか。
「気分転換ですね。単に走るのが好きというだけです。練習のために走ろうという気持ちはないですね。逆に工藤監督や佐藤コーチから、これ以上走ったら罰金、と言われているぐらいです。結果的に、それがピッチングの役に立っているのかもしれないですけどね」
――2年連続2桁勝利と、着実にステップアップしている印象ですが、将来的にメジャーリーグでプレーしたいという気持ちはありますか。
「わからないです。まだ考えられないですね。試合とかもほとんど見ないですね」
――今後は右のエースとして期待がかかりますが、来年の抱負を教えてください。
「まずは優勝しないといけないので、そこを目指してやるのが一番ですね。その中で、勝てる試合を確実に抑えて取っていく。そういうことができるようにやっていきたいと思います」
【了】
大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo