ホークス武田が語る復帰即最多勝・和田の存在感「相変わらずエグい」

左腕に惹かれる部分は「クレバーさ」、「めっちゃ考えてやっている」

――和田さんは左投手なので、目標の投手に名前が挙がったのは、意外な気もしたのですが、理由は何ですか。

「やっぱりクレバーな感じが好きなんですよね。めっちゃ考えてやっているなと思うので」

――考えているというのもそうですが、打たれた時でも、表情に出ないですよね。

「僕は正反対なんですよ。めっちゃ顔に出るので。最近は、あまり出さないようにしていますけどね」

――笑顔が話題になった時期もありましたよね。逆に感情の動きをコントロールしているのかなとも思ったのですが。

「特に考えてなかったですね」

――和田さんと初めて話をしたのはいつですか。

「初めて会ったのが、日米野球の時だったんです。あ、和田さんだと思って、挨拶に行ったら、『おお、久しぶり』と言われて。オレ、会ったことないんだけどなと思って(笑)」

――野球の世界って、そういうこと多いですよね。メディアを通じて、知り合いみたいな感覚になっていることがありますよね。

「そうなんですよ。それで『和田さん、初めましてですよ』といったら、『おお、そやったな』と言われて、それでちょっと打ち解けましたね」

RECOMMEND