ホークス武田が語る復帰即最多勝・和田の存在感「相変わらずエグい」

和田は「どっしりしている」、最も声をかけられる投手は…

――ホークスの投手陣は、武田さんをはじめとして若い選手が多いですが、和田さんは復帰して1年目で、精神的支柱のような存在になりました。

「やっぱりいろいろと話もしてくれますし、どっしりしてるなと。僕はどちらかと言えば、和田さんよりはバンデンハークに、めっちゃ言われるんですけどね」

――どんなことを言われるんですか。

「バンディも和田さんもそうですけど、先発ピッチャーって、投げない日があるじゃないですか。その時にはメールが来たりします。バンディとはロッカーが隣だということもあるんですけど、僕が打たれた翌日は、めっちゃ慰めてくれるんです。ダイジョウブ、ダイジョウブだよ、みたいな感じで。それが面白くて」

――メールは日本語で来るんですか。

「バンディは、ツイッターを通してきます。英語ですね」

――英語で返すんですか。

「こっちはメールで返します。バンディはめっちゃいい人です。和田さんも、いい人ですけどね。悪い人、いないですよ。ウチの投手陣は」

【了】

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

RECOMMEND