野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ファンが球団を強くする― 3年連続の年間指定席完売が示す広島連覇への道

セの野球に新時代が到来か?

 3位ながらもCSファイナルに進出したDeNAも今年は2月中にシーズンシートが完売。横浜スタジアムを埋めるブルーが躍動した1年でもあった。今年の奮闘でファンも来季への応援に力が入るだろう。1998年ぶりの優勝も夢ではない。

 近年、パ・リーグには日本ハムやロッテといった地域密着の精神でチーム力を上げた球団が多かったが、野球熱のある広島や横浜がファンを取り込めたのは、経営面から見ても大きい。来季以降は押され気味だったセ・リーグの勢いが出てくるかもしれない。

 広島は来年もスタンドが真っ赤に染まること間違いなし。日本一への熱気はすでに上昇しているといっていい。Bクラスが続いていた広島と横浜が巨人、昨年優勝のヤクルト、阪神を退け、形勢逆転。これも各球団の努力の賜物。セの野球に新時代が到来しているのかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」