広島・野村、阪神・高山ら輩出 明大監督が「技術以上に重視するモノ」

シーズンを終えて訪れた高山にかけた言葉

「誠志郎は本当にしっかりしています。気遣いが出来て観察力がある。社会人として、キャッチャーとして、球団の役に立つ存在になると思います」。善波監督はそう期待を寄せる。

 プロで活躍する選手を育てるためには、どのような指導を行っているか――。返ってきた答えは意外にも技術的なものではなかった。

「生活面やちょっとした気遣い、明治の野球部員として寮を出て行った時のマナーなど、すぐに社会に出ることになる4年生には特にうるさく言っています。そういうところがしっかりできていれば、練習に取り組む姿勢が良くなるので、伸びる子は自然と伸びると思います」

 シーズンが終わってすぐにあいさつに来た高山にも、周りの人への気遣いの大切さを伝えたという。

「新人王を取っても、チームの裏方の人やお世話になっている人に感謝するように話しました。これから野球を続けて成果を出すには、周りの人に『高山に打ってほしいな。上手くなって欲しいな』と思いながらノックをしてもらったり、ボールを拾ってもらうことが必要です。お世話になっている人は周りにたくさんいる。そういう人たちに気遣いが出来るよう、声をかけるのが私の役目です」

RECOMMEND