観客動員の低迷が契機に 西武がファンクラブ企画に託す思いとは

炭谷が座談会の参加者を人選

 選手の座談会の模様を収めたDVDは、ファンクラブ特典のために撮影されたものだ。

「私が選手のロッカーに行った時に、そこで話している選手たちの話が面白かったんです。ファンの方たちにも聞いてもらえたら喜んでもらえるのではないかと思いました。そこで、ロッカーで話をしているような企画ができないか、炭谷銀仁朗捕手や、栗山巧外野手に相談をしました」

 炭谷は「座談会という形で撮影をしたらファンの方にも喜んでもらえるのではないか」と提案。参加選手の人選や企画の内容、撮影の流れも炭谷が考えているため、DVDは選手それぞれの個性が出る内容になっている。

「ファンの方からも『今まで知ることが出来なかった、選手たちのコミュニケーションを知ることができてよかった』という声を多く頂いています」

 2008年度は8万人だったファンクラブ会員数は、2016年度には9.6万人に増え、継続的に入会者数を増やしている。選手と共に考えるファンクラブ運営は、着実に成果を残しているようだ。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND