キャリア屈指の数値叩き出した指標も イチローが42歳で見せた“進化”とは

最も際立ったラインドライブ率の高さ

 また、最も際立っていたのが、ラインドライブ率、いわゆるライナー率の高さだ。打球をどれだけしっかりと捉え、強い打球が飛んでいたかを示す数字でもあるが、今季の27.6パーセントは、なんとキャリア最高。キャリア通算の21%を大きく上回る。

 逆に、グラウンドボール率、いわゆるゴロ率は48.3%。これはキャリアで最も低い数値となっており、通算の55.4%を大きく下回る。16年のメジャー生活で、40%台すら初めてとなっている。キャリアで最も高かったのは2003年の63.1%で、大きな差がある。

 イチローに内野安打の割合が多いことは周知の事実だが、今季は鮮やかなライナーで外野に運ぶヒットも目立った。ラインドライブ率の上昇、グラウンドボール率の下降も「モデルチェンジ」を示す数字と言えるのではないだろうか。

 その他、盗塁は今季12度試みて10度成功。83.3%と相変わらず高い成功率を叩き出している。キャリア通算でも81%の成功率を誇るイチローの盗塁技術に衰えは見えない。

 イチロー自身、日米通算安打でピート・ローズのメジャー記録(4256安打)を超えた時には、記者会見で「3年間ちょっとしんどかったですね」と昨年までのことを振り返り、「そういう時期あるよねっていう感じに今はなってるかな。(昨年までとの違いは)まあいろいろありますよ。いろいろというのは大変便利な言葉で、便利に使ってますけど。ありますよ。要因は」と明かしている。

 来季も4番手外野手として起用されることになるが、多くの数値を再上昇させた背番号51の存在は、チームにとっても心強い限り。イチローであれば、43歳で更なる“進化”を見せてくる可能性も十分にありそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY