筒香が泣いた日…試合後のロッカーも潜入、DeNA公式ドキュメントがスゴイ

プロ野球選手が持つ才能、内に秘めた闘志、そして主将・筒香が見せた涙…

ーープロ野球選手の勝負に懸ける執念が伝わってくる。

「CSでも分かったことだけど、彼らが持っているのは才能だけじゃなく、内に秘めている闘志というものがある。裏側で感じた、そういった要素を映像を通して伝えることができたら嬉しいです。」

ーーこの作品中のどこかに、表舞台ではあまり感情を見せることがない筒香が涙を流すシーンが収められている。

「撮っている時は汗と涙、どっちなんだろうと思いながらカメラを向けていました。あの、たった一日の一瞬を撮るために選手たちと一緒に動いてきたんだろうなと。もし、その積み重ねがなかったら、突然行っても撮れることはなかった。そういう部分も感じてもらえたらと思います」

ーー28日のDVD・ブルーレイの発売に先立ち、14日から劇場上映が始まります。

「一番に伝えたいのは、どんな才能を持った人たちも、それだけじゃないということ。プロ野球選手は特別な才能を持っている人だから、自分とは違うんだと思うのではなく、もちろん才能はあるけど、それを開花させるために必死に悩んでやっている。日々のルーティンにかける時間や練習量を考えたら、仕事に対する情熱はずば抜けている。その辺りの彼らの努力を見てもらえたらうれしいです」

ーーファンにとってはたまらないシーンも盛りだくさん。

「普段見ることができない素の表情がふんだんに盛り込まれているので、楽しんでもらいたい。チームは初めてのCS進出、今年行っても2回目で選手が感じるものはまったく違うと思う。2016年しか感じられない彼らの思いがあるので、彼らがどう変わっているのか、この作品を見ることで、今シーズンでの変化を楽しみに見てもえらえると思います」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND