陽岱鋼移籍に高い注目、西武も所属選手の影響大 台湾から送られる熱視線

西武では海外からもチケットが購入できるシステムを導入

 パシフィックリーグマーケティング(PLM)では、「パ・リーグTV」で試合を配信。また、「FOXスポーツ台湾」に放映権を販売しており、台湾では台湾人選手が所属する球団の試合を中心に放送されている。

 そのため、台湾人のファンは日本の野球をよく知っており、郭、呉のグッズを買い求める旅行客も多いという。池袋駅にいるコンシェルジュは、台湾人観光客に「ライオンズストアはどこですか」と聞かれることが増えたそうだ。

「台湾の方々はライオンズのことをよく知っています。郭は台湾代表にも選ばれていますので『彼らは台湾ではすごく有名な選手だよ』と言っていかれる方が多いですね」

 西武では、海外からでもチケットが購入できる「チケットビス」のシステムを昨年から導入。球団公式HPは繁体字にも対応しており、台湾人観光客が試合会場に来場しやすい環境を整えている。現在、セ・リーグの試合は台湾では放送されていない。巨人は陽の入団を機に、台湾人ファンをこれまで以上に獲得していくことが出来るか。今後の取り組みに注目だ。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY