野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

全力で投げることはしない― ヤクルト・ドラ1寺島成輝の強みとは

「100パーセントの投球というものがわからない」

 寺島はこう話したことがある。

「自分の中で100パーセントの投球というものがわからないです。まだ(球速が)出せるのかどうかもわからない。僕はコントロールを意識しているので、僕の中で思い切り投げると、むちゃくちゃになってしまうかもしれない感じがある。8、9割でもコースに投げるのが100パーセントじゃないかなと思う」

 練習も野球も、1キロ走るのも全力だ。ただピッチングは違う。全力の1球ではなく、完投ならば9イニングのトータルで力を出すという全力投球ができる投手なのだ。力任せにならず緩急を大事にする。それでいてストレートの回転数、キレを求め、質を高めている。18歳ながら頭の中でプランニングができる頼もしいルーキーだ。

 早くも注目集め始めた寺島。世間をアッと驚かせるのはもっと先のこと。球界を背負う左腕になっていくだろう。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

JERAはセ・リーグを応援しています。

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」