今年ブレイク必至 恩師が語るオリックス吉田正尚、フルスイングの秘話

ドラ1への転機…勝負のドラフトイヤーに2部降格、芽生えた「反骨心」

 そこで変われたのは、吉田の意識や感性が高かったことに加え、東都2部に甘んじているチーム状況もあったのではないかと、善波監督は考えている。3年秋の入れ替え戦で降格が決まり、勝負のドラフトイヤーを2部で戦う結果になってしまった。

「2人は六大学でも注目されていました。うちは東都の2部。よほど活躍しなければ、取り上げられません。そういう反骨心もあったと思います」

 この精神的な成長が、吉田をドラフト1位に押し上げる転機となった。

「3年までの成績でも、3位か4位くらいではプロに行けるとは思っていました。それが4年のリーグ戦で、勝負強さとプレーでの安定感が増してきたからでしょう。ドラフトの直前に1位指名のお話を頂くことができました」

「プロでもある程度は活躍するだろう」と思っていたという善波監督。「けがさえなければ」と心配しながらも、教え子のさらなる飛躍に期待を寄せる。

「やはりモノが違います。ほかの『プロに行きたい』と言っている選手とは、思考力や行動力が違いました。プロでもある程度は活躍できるとは思います。あのスイングは魅力ですから、あのスイングをなくさないように、体幹や下半身の強化は勿論、柔軟性や可動域をしっかりと作っていく練習などもして、けがをしない体を作っていって欲しいですね。」

 仲のいいチームメートが練習を上がるからといって、一緒に上がるということは絶対にしない。黙々と、自分のやると決めたことは必ずこなしていたという。「とにかく、自分のスイングで強く振れることを考えていたと思います」

 2年目の注目株。見る人を魅了するあのスイングで、今シーズンは何本のアーチを描くのか。吉田の活躍が楽しみだ。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND