田中将大、MLBでも歴史を作れるか 3つの「日本人初」がかかるシーズンへ

4シーズン目へ向け渡米、3年連続開幕投手&4年連続2桁勝利&サイ・ヤング賞なるか

 ヤンキースの田中将大投手が1日、成田空港から日航機で渡米した。メジャー4年目のシーズンに向け、数字での目標は「投球回数」と明言。先発投手にとって大台となる200イニングを目指す。また、日本人初のサイ・ヤング賞にも「フルシーズン戦えば、権利、可能性はある」と意欲を見せた。ヤンキースのバッテリー組は、2月15日(日本時間16日)にフロリダ州アリゾナでキャンプインとなる。

 渡米前、成田空港で取材に応じた田中は「まだキャンプまで日にちもありますので、スイッチが入るというわけではないですけど、いよいよだなっていう気持ちです」と心境を明かした。日本では、友人や楽天時代のチームメートとリラックスした時間を過ごし「いい気分転換になった部分はあったので、またそういった仲間たちに(来年の)オフシーズンにいい話ができるように頑張っていきたいと思います」と誓った。

 渡米後初めてシーズンを通して先発ローテーションを守った昨季は31試合に登板。199回2/3を投げ、14勝4敗、リーグ3位の防御率3.07、同5位のWHIP(1イニングあたりの被安打+与四球)1.08の好成績をマークし、エースとしての立場を確立した。新シーズンでは03、04年の野茂英雄(ドジャース)を超え、日本人初となる3年連続での開幕投手を任されることも濃厚だ。

「(開幕投手を)狙っていきたいという気持ちよりも、僕がやるんだという気持ちしかないので。でも、開幕投手であれ、そうでなくても、開幕に合わせて調整はしたいとは思ってます」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY